カードローンへのお申し込み時には、本人確認書類の提出が必要です。さらに、場合によっては収入証明書の提出も必要になることがあります。
この記事では、カードローンの審査で収入証明書が必要になるケースや、書類の提出方法についてご紹介します。
カードローンで必要な2つの書類
カードローンのお申し込みで必要になる書類は、本人確認書類と収入証明書の2種類です。
本人確認書類は、お申し込みの内容を問わず、必ず提出が必要になります。一方で、収入証明書は一定の条件を満たす場合に提出が求められます。
本人確認書類とは、運転免許証やマイナンバーカードなど、主に写真付きの身分証明書のことです。
対して収入証明書とは、その名のとおり収入を証明するための書類のことを指します。例えば、給与明細書や源泉徴収票、確定申告書などが収入証明書として認められます。
収入証明書が必要となるケース
それでは、収入証明書はどのようなときに必要となるのでしょうか。ここからは、アコムのカードローンを例に、お申し込み時に収入証明書が必要となるケースをご紹介します。
アコムでは、下記のいずれかに該当する場合に、収入証明書のご提出をお願いしております。
収入証明書が必要な場合
アコムでのご利用限度額が50万円を超える場合
アコムのご利用限度額と他の貸金業者からのお借入の合計額が100万円を超える場合
具体的な収入証明書の種類
アコムのカードローンを例に、必要な収入証明書の種類をご紹介します。
アコムにお申し込みいただく場合は、一般的な企業などにお勤めの給与取得者の方と個人事業主の方で、以下のようにご提出が必要となる収入証明書が異なります。
給与取得者の方
源泉徴収票(最新のもの)
市民税・県民税額決定通知書(最新年度のもの)
給与明細書
所得証明書(最新年度のもの)
個人事業主の方
確定申告書
事業計画等の届出書(当社所定の用紙)
なお、給与明細書を収入証明書として使用される場合は、直近2ヵ月分のご提出が必要です。また、賞与があるお客さまは、直近1年分の賞与明細書もあわせてご提出ください。
カードローンで収入証明書の提出が必要となる理由
カードローンを利用する際は、なぜ収入証明書の提出が必要になる場合があるのでしょうか。これには、「貸金業法」という法律が関係しています。
貸金業法は、消費者や事業者の方々に貸付を行う貸金業者に関する規制などを定めた法律です。収入証明書の提出が必要になる条件は、貸金業法によって定められています。
貸金業法では、貸金業者に対して、下記のいずれかにあてはまる契約を締結しようとする場合、顧客から資力を明らかにする書面を受け取り、それに基づき返済能力を調査することを義務づけています。
収入証明書が必要な場合
ある貸金業者から50万円を超えて借入する場合
他の貸金業者からの借入との合算で100万円を超えて借入する場合
例えば、1社の貸金業者から60万円の借入を希望する場合は、「ある貸金業者から50万円を超えて借入する場合」に該当するため、収入証明書の提出が必要です。
また、A社とB社でそれぞれ50万円の借入があり、C社から新たな借入を希望する場合は、「他の貸金業者からの借入との合算で100万円を超えて借入する場合」に該当するので、収入証明書を提出しなければいけません。
収入証明書の提出方法
収入証明書の提出方法は、カードローンによって異なります。ここでは、アコムのカードローンを例に収入証明書のご提出方法をご紹介するので、参考にしてみてください。
アコムに収入証明書をご提出いただく際は、下記の5つの中からご都合に合う方法をお選びいただけます。
収入証明書のご提出方法
アップロードで提出
スマホアプリで提出
FAXで送信
自動契約機(むじんくん)に持参
専用封筒にて郵送
なお、アコムの公式スマホアプリ「myac」なら、書類の現物を撮影し、送信するだけで収入証明書をご提出いただけます。
他にも、プッシュ通知でお支払い日をお知らせしたり、カード不要でセブン銀行ATMが使えたりと、「myac」では様々な機能をスマホ1台でご利用いただけます。アコムのカードローンをご利用いただく際は、ぜひご活用ください。
まとめ
カードローンにお申し込みをする際は、申告した借入希望金額や借入状況によって、収入証明書の提出が必要となることがあります。
そのため、カードローンをご利用する際は、ご自身が収入証明書の提出が必要なケースに該当するのかどうかを確認してから申し込むとよいでしょう。
また、収入証明書の提出方法は、カードローンによって異なります。
アコムのカードローンは、お申し込みからご契約までのお手続きをインターネットで完結することができます。収入証明書などの必要書類も、インターネットやアコム公式スマホアプリ「myac」からご提出いただけるので、ぜひお役立てください。