カードを安全にご利用いただくために
カードは第三者に貸与しないようにお願いします
ご本人さまに発行したカードは、ご本人さま以外はご利用できません。親族、友人、知人などといえども、カードを貸与することは当社規約により禁止されています。
ご注意ください。
ご本人さま以外の第三者へカードを貸与中に、貸与した人物により知らない間にカードを利用されるなどのトラブルや貸与しているカードで盗難や偽造による不正使用被害に遭うケースが発生しています。
カードを貸与したことがある場合や貸与している状態で発生した利用や不正使用被害については、当社による被害の補填はございません。
クレジットカード不正利用防止への取り組み
不審な取引の検知
当社ではお客さまにカードを安全にご利用いただくために不正利用検知システムを導入し、お客さまのクレジットカードに不審な取引がないか24時間体制で監視しています。
第三者による不正利用の疑いがあると判断された場合は、事前の告知なくカードの取引を一時的に停止させていただく場合がございます。
ご本人さま確認の方法
加盟店でカードをご利用の際に、当社にご登録いただいている携帯電話へのご連絡や、メール・SMS・アプリ等でご本人さまのご利用であることを確認する場合がございます。※今一度、ご連絡先が最新のものとなっているかご確認をお願いいたします。
ご本人さまのご利用であることが確認できた場合は、一時停止を解除させていただきます。
また、クレジットカード犯罪防止を目的として、お客さまのカードを新たなカードに差し替えさせていただく場合がございます。
ショッピングのご利用ができない場合
ショッピングをご利用できない場合は、お手数ですがお客さまよりカード裏面に記載のフリーコールまでご連絡ください。ご利用方法についてご案内いたします。
セキュリティ対策の強化
- クレジットカードがご利用できるお店では、割賦販売法に基づき、セキュリティ対策の強化に取り組んでいます。
- インターネットショッピングでクレジットカードをご利用になる際には、不正利用の防止のためにセキュリティコード等のご入力をいただくことがございます。
※セキュリティコードは、カード裏面の署名欄に印字してある3桁の数字です。
クレジットカードの裏面にご署名(サイン)をお忘れなく
お客さまのカードがショッピング機能の付いたクレジットカードである場合は、受け取り後ただちに裏面のサインパネル欄にご署名(サイン)をお願いいたします。
クレジットカードをご利用になる場合は、ショッピングのご利用明細書にカード裏面と同じご署名(サイン)をお願いいたします。ご署名(サイン)が無かったり、ご署名(サイン)が違う場合には、ショッピングのご利用ができない場合がございますので、ご注意ください。
カードに署名(サイン)がない状態で、盗難・紛失による被害が発生した場合は、当社会員規約に基づき不正使用による損害の補填が受けられない場合がございます。カードを安全にお使いいただくために、必ずご署名(サイン)をお願いいたします。
カードの盗難・紛失にご注意ください
カードの盗難・紛失による不正使用被害が発生しています。以下のような手口には十分にご注意いただくとともに、カードはお客さまご自身で厳重に保管していただくようお願いいたします。
事例
車上盗難
車の中にカード類、財布、鞄などの貴重品を置いたまま駐車していると、盗難被害に遇う場合があります。短い時間であっても、車内に貴重品を置いたまま車から離れないようにご注意ください。
ETCカードによる盗難被害も発生しています。車から離れる際は、ETCカードを車載機から抜き取り、保管していただくようお願いします。
仮睡盗難
飲酒後に、電車の中や駅のホームなどで寝込んでいる間に、財布や鞄などの貴重品の盗難被害に遇う場合があります。カードを含めお手回りの貴重品管理には、十分にご注意ください。
飲食店内でのスリ
飲食店などで、上着のポケットに財布を入れ、ハンガーや椅子に上着を掛けていると財布を盗難される場合があります。カードを含め貴重品や財布は身から離さず保管するよう、十分にご注意ください。
カードの盗難・紛失にお気付きになられましたら、速やかに以下のフリーコールまでご連絡ください。カードの停止および再発行の手続きをご案内します。
クレジットカードのご利用の都度eメールでお知らせできます
お客さまのクレジットカードがご利用(カードローン、海外キャッシングを除く)されたことをアコムが確認した場合に、あらかじめお届けいただいている条件に応じて、金額やご利用日時などを即時にeメールでお知らせします。なお、いつでも変更や停止いただくことができます。
クレジット安心お知らせメールをぜひご利用ください
「クレジット安心お知らせメール」の受信設定をしていただくことで、不正利用の早期発見にもつながりますので、ぜひご利用ください。また、ご利用にはクレジット契約と、事前のご登録が必要です。
クレジット安心お知らせメール登録方法
eメールサービスをご登録でないお客さま
会員ログイン後、「eメールサービス」欄からeメールアドレスのご登録をお願いいたします。ご登録完了後の画面に「クレジット安心のお知らせメールの登録」欄が表示されますので、続けてご登録をお願いいたします。
クレジット安心お知らせメール確認・変更方法
会員ログイン後、「eメールサービス」欄の「クレジット安心お知らせメールの確認・変更・解除」ボタンよりお手続きをお願いいたします。
クレジット安心お知らせメール設定の種類
- 一回のご利用がご指定の金額以上(10万円.20万円.30万円.40万円.50万円.100万円)
- 海外でのご利用都度
- ご利用の都度
メール本文(例)
いつもアコムをご利用いただきありがとうございます。
クレジットカードのご利用がありましたのでお知らせします。
------------------------
ご利用日時 ○○月○○日 ○○時○○分
ご利用金額 ○○,○○○円
上記お取引後のご利用可能金額
○○○,○○○円
------------------------
・
・
・
正規の貸金業者とは
悪質業者の被害にあわないためにも、必ず正規の貸金業者を利用しましょう。
貸金業を営む(消費者や事業者に対する金銭の貸付を業として行う)場合は、貸金業法第3条第1項により、内閣総理大臣(管轄する財務局長)または都道府県知事に申請・登録をする必要があります。
登録を受けた貸金業者には「登録番号」が付与され、この番号を取得した者が正規の貸金業者です。
登録番号の見かた!
- 関東財務局長(×)第××××××号
2つ以上の都道府県に営業所がある場合は国(財務局)への申請・登録となるため、「○○財務局長」になります。
- 東京都知事(×)第××××××号
1つの都道府県だけに営業所がある場合は都道府県への申請・登録となるため、「○○(都・道・府・県)知事」になります。※(×)内の数字は登録および更新の回数を表しており、登録時に(1)、以下3年ごとに更新をする度に(2)、(3)・・と大きな数字となります。アコムの2022年12月21日現在の登録番号は「関東財務局長(14)第00022号」となります。
正規の貸金業者であるかを確認するには?
正規の貸金業者は金融庁のホームページ内の「登録貸金業者情報検索サービス」より検索できます。
万が一、悪質業者の被害にあった際は、最寄りの警察もしくは消費生活センター等へお問い合わせください。